Original

ママ座談会で情報収集した家には “いいな”がいっぱい!

OBママの経験から誕生したコンパクトなモデルハウス


「これ、帰ってからすぐやってみます!」と見学に訪れたFさんの第一声。インテリアや収納に興味があり、目を輝かせながら玄関の土間収納の使い方やリビングとキッチンの動線上にある、高さのあるクローゼットなど興味津々スタッフさんの話に耳を傾けます。
今回訪れた『はなまるの家』のモデルハウス「シンプルStyle」は、同社で家を建て、実際に住んでいるママたちの「あったらよかった」「なくてもよかった」の声がギュッと詰まったまさにママ目線のお家。
昨年からスタートした「ママ座談会」での意見を集約して作られたモデルハウスです。
採用された意見は大きく3つ。1つめは、もともと和室(畳スペースだけ)だった間取りに縁側を設け、室内干しができるように。2つめは、キッチンの高い場所に収納を作り、子どもの手の届かない場所に薬など危険なもの、触ってほしくないものなどが仕舞えるように。3つめが、子ども部屋の収納扉はなくてよいという声からは扉を最小限にして、より出し入れしやすい仕様などに加えて、実際に生活してみて感じた事を踏まえ、社長自らが新たに設計を行いより暮らしやすい家が完成しました。
Fさんからも「意見を柔軟に取り入れる同社の姿勢や対応も好感。優しさを感じるお家でした」とはなまるの評価をいただきました。



敷地面積:147.32㎡(44.56坪)/ 延床面積:107.62㎡(32.55坪)/ 1階:56.29㎡(17.03坪)/ 2階:51.32㎡(15.52坪)工法:木造在来工法2階建


ママの声:

「あ、いいな!」と思う所がたくさんあるおうちでした。1階和室の縁側にある洗濯物を干せるスペース、洗面所の収納スペース、階段下の収納に、ほうきやフローリングシートなどのお掃除道具をかけて収納できるのにも感激でした!子どもは特に、かわいらしい感じの和室がお気に入りになったみたいです。











おうちづくりのポイント!

『はなまるの家』がご提案する2タイプのひとつ、「シンプルStyle」の家を今回見学いただきました。特長としては、床材は機能的な素材でワックスフリーなどお掃除の手間を省き、収納スペースもしっかり確保。設計の段階でどのようなものを収納したいか、どういう使い方をしたいか丁寧にヒヤリングします。住まいの快適性や耐久性など長い目でメンテナンスを考慮し充実の標準仕様も備わっています。また、当社の家は全棟長期優良住宅、耐震等級3、さらに制振装置も標準装備された長く住まえる安心の家です。
私たちの考えは、地元の工務店なので、売って終わりではなく建ててから長いお付き合いが始まると思っています。柔軟に意見を取り入れ改善を繰り返しベストな家づくりを提案します。また、昨年より実際はなまるの家に住んいるOBママの意見を聞く「ママ座談会」も行っています。
ママの声を大切に使いやすいお家をご提案したいと思っています。家のことなら土地探しから資金相談までなんでもご相談ください。

はなまるの家
担当/白木社長







|お問い合わせ

はなまるの家

TEL:0120-870-484

和歌山市梶取316-12 [MAP]

​​​​​​​営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日 P/6台

建設業許可番号(般-27)第5805号 建築士事務所 和歌山県知事(チ)125-3号 宅地建物取引業 和歌山県知事(6)第2912号




No image

おすまみ編集部7

物件一覧

モデルハウス記事

お役立ちコラム

注目タグ