「子どもを怒る回数が減りました!」 間取りも安心も全部叶った理想の家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチンスペースの天井に木目を採用、存在感のあるキッチンの立ち上がりとともに空間を引き締めるアクセントに。


料理人のお二人こだわりのフランス製コンロは火力も抜群!背面のカップボードの上も調理台になっています。


リビングへのドア、レトロなスイッチ、印象的な時計でおしゃれ度がぐっとアップ!


玄関から洗面・風呂、パントリーを経てLDKへと回遊できる動線が家事効率を向上させてくれます。


扉付きの玄関収納も容量たっぷり!子どもがどろんこで帰って来たら洗面室に直行できます。


リビングのファミリークロークで子どもの登園準備がラクラク!開け閉めで有効に活用できる和室もお気に入り。


子ども部屋は、今は広々使っていずれ2室に分割できるように。


和室は閉めれば個室に。上にレールがあるので、リビングとの境目もフラット。


ご主人お気に入りのテレビの後ろの壁とこだわりの照明。


敷地面積:257.71㎡(77.95坪)/ 延床面積:130.75㎡(39.62坪)/ 1階延床面積:67.25㎡(20.34坪)/ 2階延床面積:63.50㎡(19.20坪)構造・工法:木造軸組工法(一部鉄骨造)




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子どもが大きくなる前に建てたいと思って。アパートの時はジャンプしたり走ったりするとよく怒っていたんですよね。周囲の友人たちも家を建て始めたことや、家賃と変わらないくらいのローン額で家が建てられると知ったのも一歩踏み出すきっかけになりました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.住宅展示場をいろいろ回ったり、SNSをチェックしたりしながら、おしゃれかそうでないか、という視点で情報収集をしました。ドア以外は白というのがおしゃれな家の定番だとわかったので、しっかり取り入れました(笑)。

Q.丸良木材に決めたのは?

A.とにかく担当の林さんの人柄の良さですね。いくつか他社でも話を聞いた中で、林さんから提案された間取りもとてもよかった。そして丸良木材さんの家は標準仕様が充実していて、安心して住めるところも魅力でした。信頼できるパナソニックの新しい設備を採用しているのに、そこまで高くなく手が届く価格でした。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.夫婦2人とも料理人なので、キッチンにはこだわりましたね。あえてIHではなく火力の強いフランス製のコンロを入れました。調理スペースも広くとって、休みの日にパパが料理してくれる時もスムーズです。共働きなので家事がしやすい動線にしたいと思いました。玄関は洗面所からキッチンへ、直接リビングへという動線があり、回遊できるようになっているのがとても便利です。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.丸良さんの家は、元々標準で耐震など全てにおいて安心な構造なので、任せられました。

Q.おうちづくりで楽しかったことは?

A.それぞれ忙しいので、仕事の休憩時間に「ネットでこれ見つけたけどどう?」といったやりとりをしてました。家具選びも楽しかったですね。おしゃれと価格を諦めず、ネットでめちゃ調べて納得のいくものを選びました。

Q.子育てする上で工夫したところは?

A.リビングにファミリークロークを設置しました。子どもたちが日常使うものをメインに収納しているので、登園準備なども自分でできます。ソファの下が引き出しになっているので、絵本などはそこに収納して散らからないようにしています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.小さい間は広々使って、成長したら間仕切りをして個室にできるようドアを2つにしました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:テレビの後ろの壁と照明がかっこよくて気に入ってます。
妻:キッチンですね。カップボードの上を調理台にして、コンセントも料理がしやすいように工夫しました。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.元大工さんなので、取り付けなどサポートしてくれて心強かったですね。引越しの時も休みなのに駆けつけてくれたりして、本当に出会えてよかったと思っています。



パナソニック耐震工法 地震に強い家


和歌山の地で 52 年、手がけた家は3,000棟以上。丸良は、その経験のすべてを活かし、お客様の住まいづくりをお手伝いします。 「木の家に、確かな安心を約束したい」そんな願いをこめて生まれた、パナソニックの「テクノストラクチャーの 家」。木に鉄を組み合わせたテクノストラクチャー工法の強さに、丸良は、制震ダンパーを標準装備にしてい ます。また、テクノストラクチャーの家だから、建てる前に一棟一棟、388項目ものチェックを含む構造計算と緻密な災害シミュレーションを実施しながら設計を行います。間取りの異なるすべての家の安全をきちんと確 認し、ワンランク上の「確かな安心」をお届けします。構造の強さはもちろん、丸良の家は、外観も内観もバリエーションがとても豊富。あなたらしさあふれるスタイルの家づくりが実現できます。 住まいづくりを考えていらっしゃる方、まずは、丸良のモデルハウスにご来場ください。また、イベントも随時開 催しております!実際に施主様が住まわれる家の完成見学会や、普段なかなか見ることができない構造部分を詳しく見ていただける構造見学会などもございます。お気軽にお越しください。詳しくはホームページへ! イベント情報の他にもお家づくりの情報がいっぱいです!私たちと一緒に、楽しく、家づくりをしていきましょう!

担当:林さん



|お問い合わせ


丸良木材産業株式会社

TEL:0120-928-207

和歌山市小雑賀781(KTVハウジング和歌山総合展示場内) [MAP]

営業時間/10:00~18:30 定休日/水 P/あり

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ