自然素材が選び放題なビュッフェ注文住宅で 木の香りと空気を感じるビンテージハウスを実現

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

今まで一軒家に住んだことがなく、一戸建ての家に憧れていたという、Kさんファミリー。「モデルハウスを見た時に木の香りや空気を感じてここで建てたいと思いました」と自然素材をふんだんに使った木の家を得意とするスマイクルの注文住宅での家づくりを決めたそう。ビュッフェ注文住宅を謳う贅沢な「スマイクル」の家づくりの中で、Kさんご家族が目指したのはビンテージ風でカッコイイお家。白い漆喰壁と無垢の木目をバランス良く配置して、スタイリッシュかつ落ち着く空間に。玄関から奥行きのある無垢の板張りの壁はなんとも壮観。部屋の中へ入ると深呼吸したくなるような、自然素材に囲まれた清々しい空気が吹き抜けます。「みかんもカビらないし、花も長持ちするんです」ときれいな空間を実感。暖房をかけても湿度が丁度よく保たれ生活臭も全く気にならないんだとか。 ママのいちばんのお気に入りは家事の使い勝手を考慮して設けられたパントリーと洗面室。大容量の造作棚や木枠のおしゃれな鏡、ニッチなど細部にも統一されたお家へのこだわりがあふれています。「家の雰囲気に合う雑貨や家具を考えるのも楽しい反面、変なものを置きたくなくなるので困っています」と嬉しい悩みを笑顔で話してくれました。


ご主人の一番のお気に入り、玄関入ってすぐの廊下は無垢材の壁が壮観です。


左右で違う壁の材質は飽きのこないデザイン性を感じさせます。


リラックスできる電球色の照明とちょうどいい光を入れ込む窓がゆったりできる空間を生み出す寝室。


大容量のパントリーは機能面もデザイン面もママのお気に入り。


日当たり良好な和室は、畳の目の通る方向で色が違うように見えますが実は全て同じ畳です。


特にこだわった洗面まわり、日々の家事が楽しくなる素敵な空間です。


「トイレはリクシルのモコモコ泡がでるいいやつです」とママにっこり。色も木目の色にぴったりのグレイッシュブルー。




敷地面積:136.03㎡(41.15坪)/1階床面積:50.51㎡(15.28坪)/2階床面積:43.47㎡(13.15坪)/延床面積:93.98㎡(28.43坪)/構造・工法:木造軸組み




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.今まで一軒家に住んだ事がなかったので、一戸建ての家に憧れがありました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.モデルハウスを見に行きました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.自分が住みやすいようにするには注文住宅にするしかないと思いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.創さんのモデルハウスに入った時に、木の香りを感じてここにしようと決めました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.シューズクロークは何よりも優先しました。洗濯室に関しても広さをとりたかったのでこだわりました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.トイレはリクシルのモコモコ泡がでるいいやつです。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.家についていろいろ考えるのが好きで、担当の小川さんと一緒にずっとしゃべっていました。内装や家具、間取りについて話しする時間がとても楽しかったです。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.子どもが野球をやっていて、ドロドロになって帰ってくるので、すぐにお風呂場に直行できるように設計しました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.汚れが目立たないように腰壁を木材にしたのですが、デザイン的にも気に入っています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:シューズクロークを含めた、玄関を開けてすぐの無垢材の木目の雰囲気です!
妻:パントリーの造作棚です。実際の利便性もデザイン性もすごく気に入っています♪

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.担当の小川さんは「やってみよう」の姿勢でいつも前向きで相談に乗ってくれてとてもうれしかったです。オシャレな家を建てたいという気持ちを汲んでくれて、とても楽しい家づくりができました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.自分たちで注文住宅をつくって、実際に住んでみて洗濯室とシューズクロークは本当につくってよかったと思いました。特に洗濯室は花粉や雨風が気になる日も部屋干しできるので助かっています。収納は広ければ広いほどいいです。広すぎて困ることはないので多めに取った方がいいです!



まるでビュッフェ感覚、自然素材を楽しんでください

シックハウス症候群やアトピー、アレルギーでお悩みの方も、お家の空気や匂いが気になる方にも過ごしやすい家をつくりたいという思いで素材にはこだわりました。奈良県産吉野檜の天然床材や吸湿性抜群の沖縄琉球のサンゴの塗壁。天然ミネラル99%のヘルシーカラーの塗壁や、京都の着物を使った壁紙などおしゃれで健康にも優しい素材がたくさん使われています。家族がいつまでも快適で健康的な生活が送れる家づくりを私たちは目指しています。

株式会社 創・Smicle

担当/小川さん



|お問い合わせ


株式会社 創・Smicle

TEL:0120-70-8631

泉佐野市羽倉崎1-3-30-2F [MAP]

営業時間/9:00~17:30 定休日/なし  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ