Original

家族団らんもプライベートも 叶えられたあたたかな木の家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

子どもが騒いだときに怒ることもなくなりました。これからはのびのびと子育てしたいとママ。



お肌の弱い奥様のために、家の中に洗濯が干せるスペースも確保。朝の洗面台前、マンションに住んでいるときは時間との闘いだったのが今では3人並び美を競っているのだとか。


キッチンは地震時でも安心なようにしっかり固定。一体化しているので倒れる心配なし。大人2人でも女子3人でも前後左右余裕の広さ。


キッチンの並びにはママのワークスペース。プライベートなスペースがあるのはなにかと嬉しいもの。


2階の各部屋のクロスは1面を違うデザインに。リビングも白を基調に一部ニュアンスを変えてこだわりを。


寝室を通らずパパは隠れ家に直行することもあるとか。だってこんなに居心地のいい空間、狭いところが好きなあの俳優さんもびっくり?!



敷地面積:125.78㎡(38.05坪)/ 延床面積:94.40㎡(28.56坪)/ 1階延床面積:48.03㎡(14.53坪)/ 2階延床面積:46.37㎡(14.03坪)構造・工法:木造在来工法






施主/Mさんファミリー(和歌山市)に注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.2年前、上の子が高学年になると自分の部屋が欲しいだろうと考え家を建てようと思いました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.10件以上は資料請求しましたね。足を運んだのは数社でした。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.基礎工事からできあがるのをみたかったから。間取りも自分たちで考えたかったからです。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.木へのこだわり。できないことはできないと言ってくれて現実的だったことです。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.リビング階段を設置。キッチンから洗面への家事動線を重視しました。また、必要なところに収納を多く。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震等級3はもちろん、室内の空気を循環するシステムを導入しました。窓も欲しい位置に設置してもらえて湿気も気にならないですね。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.伝えた希望にプラス1して提案してくれたこと、いろんなことが叶えられていくのを見ているのが楽しかったです。実物でなく想像で選ぶ(クロスなど)が大変でした。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.リビング階段にして帰ってきたときに顔が見えるよう。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.なるべく小さくしてリビングに集まるように。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:クローゼット奥に1畳ぐらいの自分だけのスペースを作ってもらい大満足。

妻:洗面所は朝子どもたちとの戦いでした(笑)。今は3人並んで使えます。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.子どもが懐き、長い打ち合わせもいやがることがなかったです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.人に勧められたものでなく自分で決めて自分で納得するのがよいと思います。



木のぬくもりと快適温湿度 性能重視のマイホーム

とても仲良し家族のMさん一家。リビングを広めに取り、家族団らんを楽しめるよう工夫しました。ママたちの憧れでもある娘さんと一緒に身支度できる大型の洗面ドレッサーもご要望で設置。大容量の収納で各部屋はスッキリと片付けられるよう工夫された間取り。ライティングにもこだわりました。また、子どもさんの年齢が小学生なのでお部屋のクロスなども自分で決められ家族全員で家づくりを楽しんでいただけたと思います。 当社では、身体に優しい健康な素材と家を丈夫に長持ちさせる素材にこだわります。また、はなまるの家が提案する家は全棟が長期優良住宅です。耐震等級3を取得しているので地震保険もお得。夏涼しく冬暖かい高断熱性能で省エネルギーな暮らしも実現できます。資料請求された方に「成功」した人だけが知っている家づくりのポイント!の小冊子をプレゼントしています。詳しい内容など盛りだくさんです。お気軽にお問い合わせください。


はなまるの家 代表/白木さん




|お問い合わせ


はなまるの家(株式会社白木工務店) 

TEL:0120-870-484

和歌山市梶取316-12 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/水曜日 P/6台

[ホームページ]



No image

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ