catch-img

リビングを通じて家族の想いが行き来する 家族の「これから」を考えた住まい

理想をぎゅっと詰め込んだ家族の寛ぎ空間が完成!

土地探しから家づくりを始めたSさんご夫妻。知りあいのツテで依頼することにしたのは、分譲地の立地、そしてタイル外壁を用いた洋風の自由設計、どちらの希望も同時に叶うことが決め手でした。イメージは白をベースにしたヨーロピアン調の住まい。中でも特にご夫婦のこだわりが凝縮しているのがリビングルームです。子どもたちが成長してもしっかりとコミュニケーションが図れるように、ここを通って2階に上がるリビングインの階段を設置。その配置には二転三転しましたが、最終的に勝手口から脱衣所に直通する動線を優先し、リビングの奥に。また設計上大きく取っていなかった窓も、できるだけ大開口にしたいという希望に沿って当初より倍近いサイズに広げ、自然光がふんだんに降り注ぐ明るいリビングになりました。当時を振り返り「全てを自分で決められることが自由設計の大変な部分でもあり、楽しかったこと」と話してくれました。
担当スタッフや現場監督とは今では何かあると連絡を取り合うほど親しい間柄に。何より完成した家はご夫婦ともに「大満足!」の一言。今後は友達を呼んでのホームパーティなども計画中で、マイホームライフは充実の予感です。


敷地面積:132.00㎡(39.93坪)/ 延床面積:106.05㎡(32.08坪)/ 1階延床面積:

54.00㎡(16.34坪)/ 2階延床面積:52.05㎡(15.75坪)構造・工法:木造新工法


ママの声

絶対にこれだけはしたいということは決めておくといいと思います。うちもワガママをたくさん言ったと思うのですが、結果がでるまでトコトンつきあって解決策を示してくれる姿勢に感動しました。実際、思い描いた通りの家になって感謝しています。
施主/Sさんファミリー



おうちづくりのポイント!

ご紹介したこちらの事例は、経年劣化が少なくメンテナンスフリーの総タイル張り外壁を採用し、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)によって「建ててからお金のかからない家」を実現した注文住宅です。
また、耐震等級3を取得しており、「安全で暮らしやすい」という強固な基盤の上に設計されています。
打ち合わせを通じて施主様の夢や理想を形にした間取りとデザインは、注文住宅の高い自由度を示す好例です。
安全性、経済性、デザイン性を兼ね備えた本事例を、お客様の家づくりの具体的なヒントとしてご活用ください。


おすまみ編集部1
おすまみ編集部1