Original

勾配天井でダイナミックなリビング実現! 「軒の出」が季節ごとに日差しを調節する家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

勾配のある屋根が印象的でスタイリッシュな外観のKさんファミリーの住まい。土地探しから3年にわたる家づくりを経て完成したばかりです。「構造や素材などを相談しながら、クオリティの高い家になりました」。社長が大工で、木材に対する造詣も深いというかみえ工務店ならではの提案でイメージ以上の家が実現したことを家族みんなが喜んでいます。 2階に配置したLDKは、勾配天井の形状に合わせた大きな窓がダイナミックな空間の広がりと開放感を演出。深く張り出した「軒の出」は、夏には日差しを遮り、冬にはたっぷり日光を取り入れるように計算されています。見た目のインパクトだけでなく、経済性にも優れた仕様に奥様も納得。 家族みんなが同じ場所で過ごせるようにとリビングの奥に子どもたちの勉強スペースを確保し、そこからハシゴでロフトへ上がれるなど工夫を凝らしました。ダイニングテーブルも兼ねる広いキッチンカウンターは、「使い勝手がよくて片付けがしやすい」と奥様のお気に入り。 「この家に名前をつけるとしたら軒の家ですね」。そう語るご主人は自身も大工さんという職業柄、多くの理想を実現できた家づくりに満足している様子でした。

天井の勾配に合わせて設置した窓がLDKの大空間をさらに広く見せます。


リビングのテレビの後ろに勉強スペースを作り、背面にはロフトが。


夜はライトアップされたお家が違った表情を見せてくれます。


玄関横に広い土間を取り、仕事の打ち合わせもできる応接スペースに。1階のクローゼットに直接行ける動線も便利。


勾配天井を利用したロフトはLDKが見渡せる、子ども達の遊びスペースです。


ママお気に入りのテーブルを兼ねたカウンターは、料理、食事、片付けがスムーズ。


敷地面積:142.35㎡(43.13坪)/ 延床面積:113.54㎡(34.40坪)/ 1階延床面積:57.29㎡(17.36坪)/ 2階延床面積:56.25㎡(17.04坪)構造・工法:木造軸組工法



施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子ども達が小学校に上がる前に、転校がないようにと考え家を建てようと思いました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.大工の仕事(旦那さん)をしていることもあり、自分で建てるならどんな家がいいだろうと考えていたので、特別に準備することはありませんでした。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.自分の理想を叶えるためには、注文住宅しかないと決めていました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.大きなリビングダイニングで空間を広く、デザイン性の高い家を意識しました。間取りよりもとにかく外観のデザイン優先!って思っていました。軒に関してもこだわりました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.キッチンは奥さんの要望もあり、LIXILの1番いいシステムキッチンを選びました。吊り戸棚をなくし収納が全て下部なので使い勝手もバッチリです。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.土地探しが一番苦労しましたが、その点はサポートしてもらえたので助かりました。一番楽しかったのはやっぱりデザインですね、提案もたくさんあり構造部分も色々やりたいことができたので満足しています。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.床、壁には全て自然素材を使用しているので素足で遊びまわっても安心です。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.なるべく家族が一緒に過ごし、生活空間を共有できるように、子ども部屋も2人一緒にしていますが、今後大きくなってきたら玄関横の打ち合わせスペースを間仕切って個室にしてもいいなと計画しています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:軒!持ち出しの構造からこだわり、やりたいことを叶えることができました。
妻:広いLDKの特にキッチン廻りがお気に入りです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.おっとりしていて話しやすい印象でした。でもデザインのことになるととてもかっこいいデザインを提案してくれて、構造的にも優れたクオリティの高い家に大満足です。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.かみえさんは社長さんが大工で、自分も大工なので、構造の話や素材のこだわりなどとてもクオリティの高い家づくりができたと思います。見積りの内容も細かく、わからないことにもしっかり答えてくれ、納得しながら予算を立てることができました。価格面でも構造面でも大事なのはしっかり聞いて答えてもらえるかどうか。いい家を作るコツはしっかり内容を聞いて一緒に作り上げていくことだと思います。



自然素材をふんだんに使用した 理想を叶える夢の住まい

間取り、素材、構造まで全てを選ぶことのできる注文住宅。かみえ工務店では基本的に自然素材をふんだんに使う家づくりを提供しています。普通ならオプション扱いになるような、自然素材の壁、床もご予算に合わせたリーズナブルな価格で実現させます。そんな、まるで建売と変わらないとご評価いただける、価格の秘密は社長自ら、仕入れ、買い付ける木材。 もちろんデザイン、間取りに関してもお客様の期待を超えるご提案を常に心がけさせていただいております。今回の大きな軒による優れた温度、光調節機能など見た目の満足度以上に、機能・住み心地も充実したお家づくりをお約束します。

株式会社 かみえ工務店 担当/西浦さん

​​​​​​​



|お問い合わせ


株式会社 かみえ工務店

TEL:0120-41-9978

岸和田市小松里町2020 [MAP]

営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日 P/あり

[ホームページ]



No image

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ