catch-img

IoTで快適生活、家事も軽減。 「子どもと過ごす自由な時間も増えるね!」

 今話題のIoTで生活が快適になるという展示場が、岩出市湯窪にできたということで、読モの片山さん親子が体験しました。外観の印象は大きな壁で囲まれたお城のよう。家の中に足を踏み入れると、玄関正面の窓から十分な光も確保され、LDKも陽射しが差し込み、明るさは充分。スタッフの中川さんから「外からの視線を遮り、中は開放的な家です」との説明を聞き、片山さんも納得。キッチンからLDKと和室を見渡すことができ、家族の様子を常に感じられる間取りは、子育て世代の方にもうれしい配慮です。
 そして気になるIoT!タブレットや操作モニターなどが一か所に集約されたキッチン脇のスペースで、「ただいま」と一言。すると電動でシャッターが開き、エアコンが動き出し…と、魔法使いにでもなったかのような感覚に。外出先からもスマホで操作が可能で、留守番のときに家の様子が外からわかるのも安心材料。外からエアコンを操作できるので、暑い日も寒い日も帰宅する頃にはすでに快適な空間に。ボタン一つ、言葉だけで設備が動くことで、「時間にも余裕が生まれますね。その時間は子どもと一緒に過ごしたいです」と話す片山さんでした。



◯敷地面積/306.59㎡(92.74坪)◯1階床面積/89.00㎡(26.92坪)◯2階床面積/66.00㎡(19.96坪)◯延床面積/155.00㎡(46.88坪)◯構造・工法/木造軸組工法



アイランドキッチンの正面に和室があり、子どもが遊ぶ様子などを見ながら、家事ができる子育て世代に嬉しい間取りです。


約3帖ものスペースがある洗面脱衣室。室内物干しスペースとしても利用できるよう広く設定していて、アイロンかけなどができる作業台も設置。光を取り込めるよう上部に小窓も。


広い玄関土間。靴やコートなどたっぷりの収納スペースを確保。上がり框に間接照明をつけることで、帰宅が遅くなったときも足元を照らしてくれて安心。土間側が家族用の入口になっていて、急な来客時も「靴は揃えられていたかな?」なんて心配無用。


IoTの操作パネルなど、機器類を一か所にまとめることで使い勝手も〇。


スピーカーと照明が一体に。テレビの音が上からシャワーのように降り注ぎます。玄関近くにドアの開閉機器があり、お出掛けの際もラクラク操作。




読者モデル/片山さん親子の感想

IoTが導入されていて、便利に生活が出来るように工夫がされていました。キッチンからは室内全体に目が届くようになっていて、子供の様子をすぐに見ることができるので、家事がはかどりそうだなと思いました。外からの目線は遮りつつ中は開放的な家の造りで、最先端+ナチュラルのコンセプト通りの素敵な空間になっていました。


プランニングからアフターケアまで子育て世代の家づくりを応援

今回、ご見学いただいた家は、2019年9月オープンの井上地所の展示場です。今話題のIoTで、玄関の鍵の開閉や照明のオンオフ、浴室のお湯張り、エアコンやシャッターの動作など、あらゆることが音声やスマホでできる未来の家です。お客様にとって、IoTでできることのどれを導入すれば快適な生活となるか、楽に家事をこなせるかなど、私たちと一緒に考え、楽しい家づくりをしませんか?まずは、当店の展示場で快適さを体感してください。
井上地所は、「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに、子育て世代に特化した家づくりを行っています。また、高い耐久性と耐震性を実現し、大切な家族を守れる家をご提案します。土地探しに始まり、プランニングから施工、アフターケアまで一貫して行います。年間80棟以上の実績と確かな技術で、お客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心掛けています。詳しい内容などお気軽にお問い合わせを。

株式会社 井上地所
店長/壁谷さん(右)
担当/中川さん(左)



|お問い合わせ


株式会社 井上地所 岩出店

TEL:0120-69-2237

岩出市川尻6-5 [MAP]

営業時間/9:00~19:00  定休日/毎週水曜及び、第1・第3水木連休  P/あり

[ホームページ]





おすまみ編集部4

おすまみ編集部4