catch-img

スキップフロアで実現した土間スペースに 家族の趣味グッズをぜ~んぶ収納!

元々住んでいた実家近くに新居を構えたMさん。さまざまなモデルハウスや見学会を巡った末、デ ザイン性やSE構法の耐震性などに惚れ込み、浅井良工務店に依頼。ご夫婦の希望と、木や漆喰、 鉄を取り入れた家づくりを得意とする同社のデザインがマッチし、シンプルで無駄なく、遊び心の詰まった家が完成しました。
キッチンからはリビングのみならず大きな窓越しに外の様子までが見晴らせ、子どもたちの帰宅時 や外で遊んでいる様子もしっかり見守れます。開放的なリビングはその居心地の良さで家族のお気に入り。子どもたちが2階に上がる際にも必ずここを通るため、家族のコミュニケーションの中心となっています。
また大きな特徴はリビングと2階の間に設けたスキップフロアと、その下を利用した大容量の土 間収納。スキップフロアの片側は書斎に、もう片側はロフトとして現在はフリースペースに。心地よい日差しを受けて子ども達の遊び場になっています。これから初めて迎える秋と冬は、光や風の自然のエネルギーを生かしたパッシブデザインの本領発揮。自然を味方にした心地よさと遊び要素が詰まった住まいで、新たな季節に夢が 膨らみます。



敷地面積:499.96㎡(151.24坪)/ 延床面積:124㎡(37.5坪)/ 1階床面積:69.97㎡(21.16坪)/ 2階床面積:54.03㎡(16.34坪)構造・工法:重量木骨(SE構法)



大開口のガラス窓の上は2階のベランダ部分が庇となり、リビングに必要な光を調整。ウッドデッキには屋久島の杉を用いています。


自転車にサーフィン、息子2人のバスケ用品など、土間には家族の趣味が凝縮されています。


リビングから階段を半分上がると中2階の書斎。造作のカウンターテーブルが程よく落ち着くスペースです。


シンプルさにこだわったキッチンは使い勝手よく、見た目にもスッキリ。


木の風合いを生かした造作の洗面カウンターで、日常生活をちょっとオシャレに。



施主/Mさんファミリーの声 

打ち合わせでいろんな提案を聞いたり、毎日できていく過程を見ているのは本当に楽しかったです。家づくりに遠慮は無用。後からはなかなか直せないので、何でも言った方がいいと思います。無理難題も言ってしまいましたが、うまく形にしてくれて本当に感謝しています!


自然の力を最大限に生かした
丈夫・快適で美しい家づくり

年月を経ても愛され続ける住まいづくりを目指して。私たちが考える家とは、お客様の新しいライフスタイルを実現する器だと考えています。その器は“丈夫”で“快適”で“美しい”ものでなければなりません。
時が過ぎて、子どもや孫に継承するときが来ても、資産として価値の高いものを提供したいと思っています。
私達は建築のプロフェッショナルとして、その器を大地震に耐え、夏も冬も快適な暮らしを可能にする技術にもこだわっています。
住まいへのニーズを熟知した設計士が、「光と風と熱」をテーマに、その土地で最も心地よく暮らせる“家”を一棟一棟デザインし、ご提案いたします。

株式会社 浅井良工務店 代表/中口さん



|お問い合わせ


株式会社 浅井良工務店

TEL:0120-460-249

和歌山市築港3丁目29番地の4 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始、お盆、GW P/3台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部6

おすまみ編集部6