メイン画像

快適さは太鼓判!
冬の乾燥・夏の湿気から家族を守る家

株式会社関口建設

家族の健康を考えた結果性能重視で選んだエコ住宅
スーパーウォール工法で家を建てた奥様のお姉さんの家を気に入ったご主人。和歌山でこの家を建てることができる会社を探して、2年前に出会ったのが関口建設でした。土地は奥様の実家に近い土地を購入済みで、家づくりをスタート。ご主人が予算など要望を伝えたところ、坪単価で考えるより、快適に住まうことを重視すれば月々にかかるコストが抑えられる「ZEH(ゼロエネルギーハウス)」がよいのでは、とわかりやすく数字で表しながら関口専務が提案。一般住宅よりも消費エネルギーが50%以上も削減でき、高気密・高断熱・高耐震構造のSW工法で、と考えていたご主人との意見も合致し、家づくりが進みました。昨年の秋に引越し、「生活がしやすく、シンプルだけどセンスの光る家」と大満足のY さん家族。「関口専務には何度もプランを練り直してもらい根気よく付き合ってくれたことに感謝です」と振り返ります。周辺の家とのバランスも考え建てられた家は、周りの景観にも馴染むシンプルな佇まい。室内はエコエアーを導入しているので湿度が一定で、「家族の快適さを考えたらこうなりました」と快適な暮らしを満喫しています。

DATA

DATA
敷地面積
462.26㎡(139.5坪)
1階床面積
61.28㎡(18.5坪)
2階床面積
46.37㎡(14.0坪)
延床面積
107.65㎡(32.5坪)
構造・工法
木造軸組工法

壁やクロス、タイルなど大量のサンプルの中から選ぶ作業は大変でしたが、それぞれに思いがありいい思い出になりました。家づくりは、後悔のないよう思いを100%伝えることですね。100点満点を目指す気持ち、あくまでも気持ちですが、妥協のないよう話し合うことが大切だと思います。
施主/Yさんファミリー


こだわりいっぱい!おうちレポート

おうちづくりのポイント


関口建設は『性能』にこだわった住み心地重視の家を提案します。ZEH住宅を標準仕様とし、快適にかつ光熱費などランニングコストがかからないようにするのが基本です。デザイン面ではいかにお客様の希望するイメージに近づけるか、お客様の気持ちを理解しながら、より良い提案を心がけています。今回、一度計画が中止になるということがありましたが、ご主人が「関口さんのこだわりの家じゃないと、これからも家はいりません」というありがたい言葉をいただき再び着工。感慨深く印象に残る出来事でした。家づくりはとても費用がかかりますが、教育費・老後費など、生涯を考えた資金計画を立て、健康面・資金面に関して快適に過ごしていただけるよう、提案いたします。また、お客様との本当のお付き合いは、家を引き渡してからだと思っています。3ヶ月に1度の定期訪問もさせていただき、いつでも対応させていただくシステムを作っております。

株式会社関口建設
専務/関口さん担当


お問い合わせ
地図を見る

株式会社 関口建設

TEL.0120-16-3678

和歌山市園部951-2

営業時間/8:00~17:00  定休日/日曜、祝日  P/あり

和歌山県知事 許可(般-23)第12300号