メイン画像

棚の高さ1つにもこだわりました!
オーダーメイドの洋服みたいに快適な家。

株式会社 浅井良工務店

シンプルな中に個性が光る自然と共にある暮らし
元々浅井良工務店の社員だった奥様。光と風を活用し、設備に頼りきらない快適さや安全性を考える同社の良さを知り尽くしているからこそ、家づくりを任せることになんの迷いもありませんでした。
当時を振り返り「打ち合わせの内容が毎回濃くて、楽しかった」と設計担当の中口さんが話すように、洋服作りが趣味という奥様とは「ものづくりへの想い」という共通項から、棚の高さ1つ、パイプ階段の太さ1つとってもミリ単位で話し合ったそう。それだけ細部まで突き詰めた家は、デザイン性も快適さも抜群。まるでオーダーメイドでこしらえる洋服のようにジャストサイズの住まいとなりました。
南側の窓から明るい光が注ぐ吹き抜けのリビングは、断熱性と気密性に加えてシーリングファンがなくても風の流れを生み出し、エアコン1台で家全体の温度が最適に保てるよう換気をプランニング。壁や天井に珪藻土を用いたことから、心地よい空気が家の中を包み込みます。シンプルなデザインと自然素材にこだわり抜いた住空間に、自然の力を取り入れたパッシブデザインがしっかりと息づいています。

DATA

DATA
敷地面積
165.29㎡(50坪)
1階床面積
62.11㎡(18.79坪)
2階床面積
59.83㎡(18.09坪)
延床面積
121.94㎡(36.88坪)
構造・工法
木造軸組工法

自分の空間ができていくのは楽しいもの。たくさんワガママを言いましたが、中口さんは細部のことまでとことん付き合ってくれました。やりたいと思ったことは簡単に諦めず話してみることをおすすめします。その方が住んでからの楽しみが増えますよ♪
施主/Hさんファミリー


こだわりいっぱい!おうちレポート

おうちづくりのポイント


年月を経ても愛され続ける住まいづくりを目指して。私たちが考える家とは、お客様の新しいライフスタイルを実現する器だと考えています。その器は“丈夫”で“快適”で“美しい”ものでなければなりません。時が過ぎて、子どもや孫に継承するときが来ても、資産として価値の高いものを提供したいと思っています。
私達は建築のプロフェッショナルとして、その器を大地震に耐え、夏も冬も快適な暮らしを可能にする技術にもこだわっています。住まいへのニーズを熟知した設計士が、「光と風と熱」をテーマに、その土地で最も心地よく暮らせる“家”を一棟一棟デザインし、ご提案いたします。
 

株式会社 浅井良工務店
担当/中口さん


お問い合わせ
地図を見る

株式会社 浅井良工務店

TEL.0120-460-249

和歌山市築港3丁目29番地の4

営業時間/9:00~18:00 
定休日/日曜(ご予約頂ければ営業いたします。) P/3台

和歌山県知事許可(特-27)第8582号
http://www.asairyo.com