メイン画像

建て替えで実現した3 世帯住宅は
1 階も2 階も家族のこだわりがいっぱい!

株式会社アイ工務店

落ち着いた趣きのある1階
リビングの畳スペースが秀逸!

息子さんの結婚を機に、築90年の家を建て替えたKさんご夫妻。現在は祖母、親世帯、子世帯の3世代ですが、いずれ4世代での暮らしになることも想定して家づくりに着手。住宅展示場などに足を運んでたくさんのモデルハウスを見学し、複数社と予算や間取りの打ち合わせをして検討する中で、最終的にアイ工務店へ依頼することに決定しました。
「グレードと価格などから総合的に判断しましたが、中でもこの担当さんなら信頼して任せられると感じたことが決め手になりました」。ご夫妻のその感覚は見事に的中し、思い描いた家のイメージを伝え、上がって来た図面を見て びっくり! 「バッチリでした!」。
玄関ホールにはめ込まれた絵、価値ある屋久杉材をリメイクした和室の天井など、長く住んだ旧宅にあったものも取り入れました。「担当の土谷さんは、いつでも我が家にとって何がよいのかという視点で考えた提案をしてくれた。 今度はどんな提案持ってきてくれるかな、といつもわくわくしてましたね」。
奥様のお気に入りは広いLDKと丸窓が印象的な畳スペース。ご主人は換気システムが気に入っているそうで、「工場が隣接している環境でも静かな暮らしができるのがうれしいね」とご満悦です。1階には本格的な和室と応接間を設け、全てにウォークインクローゼットのついた居室を4室。それぞれの時間を楽しみつつ、2階の息子さん夫婦とともに団らんする、そんな充実した暮らしが実現しました。

 

子育ても視野に入れた間取り
2階だけで全生活が完結!

「息子夫婦のやりたいように」ということで、1階とは雰囲気が違う2階は、若夫婦らしい明るい色使いでこだわりの照明がセンスの良さを物語ります。キッチン、お風呂、トイレも設置し、2階だけで生活全てが完結します。
ゆとりのあるキッチンは、料理ができる息子さんがお嫁さんと並んで作業ができるようにと広く設定したもの。1階と同じ丸窓のある子ども部屋は「将来は2室にもできるように」と広くとり、収納たっぷりでゆとりある洗面脱衣所など、将来のパパとママの視点もふんだんに取り入れた間取りです。
息子さんのお気に入りは、ブルックリンテイストのスタイリッシュな書斎。お嫁さんのプライベートスペースは、寝室奥に広々としたクローゼットとデスクのあるコーナーに。親世帯とも程よい距離感で、子育てにも安心。賑やかなKさん一家の未来が想像できました。

DATA

DATA
1階床面積
178.66㎡
2階床面積
96.05㎡
延床面積
274.71㎡
構造・工法
木造軸組 パネル・金物併用工法

担当の土谷さんの誠意ある対応で、わくわくと楽しい家づくりが実現しました。これから建てる方にも、せっかく建てるんやから楽しく建てましょう!とお伝えしたいですね。「こんな家にしたい」ということを家族でよく話して、いろいろと見て回ってよいところを取り入れる といいと思います。
施主/Kさんファミリー


こだわりいっぱい!おうちレポート

おうちづくりのポイント


1ミリ単位の注文建築を、お客様、設計、営業、工事の全員でつくり上げるのがアイ工務店の家づくりです。今回のK様邸は建て替えということで、長年の愛着ある家を解体するところから始めました。それだけに、「建て替えてよかった」と言っていただけるよう心を尽くして提案しました。3世帯のご家族に想いが詰まった新しい家が完成し、アイ工務店との家づくりが楽しかったと言っていただけて本当によかったです。愛着を持って長く住んでいただける家を全てのお客様に届けたいという思いで取り組んでいます。ぜひ一度ご相談ください。

株式会社アイ工務店
担当/土谷さん


お問い合わせ
地図を見る

株式会社アイ工務店

TEL.072-450-3881

[泉佐野営業所]泉佐野市日根野4434‐3 ABCハウジング泉佐野住宅公園内

営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日  P/共用あり

建設業許可/国土交通大臣許可(特-27)第23876号 宅地建物取引業免許/国土交通大臣(2)第8277号