メイン画像

「子育てと仕事の両立も大丈夫!」
工夫がいっぱいの2世帯住宅

株式会社アイ工務店

玄関二つの完全2世帯住宅 働くママの理想形が実現
広い敷地に堂々と建つ家には、デザイン違いの玄関ドアが二つ。奥様の両親、姉、祖父、そしてKさんご夫妻の3世代6人が暮らし始めたばかりの完全2世帯住宅です。
別々に暮らしていたおじいちゃんと一緒に住むための家を建てることを決め、土地探しを始めたご両親。展示場を見てまわる中で、「対応がとてもよかったので」とアイ工務店に建築を依頼することに。在来工法で間取りの自由度が高いこと、設備のグレードが高く補助金制度の対象になることなども決め手になりました。
「母とは好みが違うので」と奥様が言う通り、1階と2階はそれぞれの個性が活かされています。特徴的なのが、1階のハーフ収納、その上にある中2階の和室、さらに2階のロフトと3層になっている間取り。1階は多趣味なお母さんの作業スペースとして使い、和室はゲストルーム、ロフトはシアタールームと、暮らしを豊かに彩る空間になっています。子どもが生まれたら和室はお昼寝用に、ロフトは秘密基地にと変貌しそうです。
奥様のこだわりは広いシューズクローク。「ベビーカーも置けるし靴も散らからなくていいですね」。また、スポーツ好きなご主人が親世代に気兼ねなく汗を流せるようにと2階に設置したシャワールームは、子育てのシーンでも活躍するはずです。仕事を持つ奥様が、出産後もお母さんのサポートを受けて安心して働きながら子育てを楽しめる。そんな環境が実現した2世帯住宅です。

DATA

DATA
土地面積
252.03㎡(76.24坪)
建物面積
211.99㎡(36.07坪)
構造・工法
木造軸組 ※金物併用工法

img-mama_voice.png

安心して子育てできるのが2世帯住宅のよいところだと思います。家づくりでは、夫婦のスペースには自分たちの好みを反映しました。担当の方にはいろいろと変更を聞いてもらい、フットワーク軽く動いてくれたのがありがたかったですね。広いシューズクロークや中2階の和室、ロフトなど気に入ってるところがいっぱい!LDKも子ども部屋として区切れるようになっていて、ここからもまた家族とともに変化していくのが楽しみです。

voice.jpg
intro2.jpg

こだわりいっぱい!おうちレポート

slide1.jpg
slide2.jpg
slide3.jpg
slide4.jpg
slide5.jpg
slide6.jpg
slide7.jpg

おうちづくりのポイント


intro1.jpg

〈コダワリPOINT〉…2階の夫婦スペースのLDK。将来子どもが増えた時には部屋にすることもできる十分な広さを確保しています。

住む人それぞれの趣味や嗜好など丁寧に話を聞きながら、ご家族の希望する家をカタチにしていくためのお手伝いをするのが私たちの仕事です。
間取りでは空間を上手に活用するご提案を。例えば階段下を土間として十分な収納スペースを確保したり、ハーフ収納にすることで中2階、ロフトと多彩な空間を生み出すなどの提案をしています。
また、見えない基本性能の部分でもハイクオリティな仕様を採用し、安心して住み続けられる家を提供します。
アイ工務店では、愛着を持って住んでもらえる家をすべてのお客様に届けたいという想いで家づくりに取り組んでいます。

point1.jpg

その他アイ工務店の施工例

point3.jpg
point2.jpg
お問い合わせ
地図を見る

株式会社アイ工務店

TEL.072-450-3881

泉佐野市日根野4434‐3 ABCハウジング泉佐野住宅公園内

営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日 P/共用あり

建設業許可 国土交通大臣許可(特-27)第23876号 
宅地建物取引業免許 国土交通大臣(1)第8277号