メイン画像

DATA

DATA
家族構成
夫婦、子ども1人
敷地面積
165.28㎡(約50坪)
1階床面積
49.69㎡(約15坪)
2階床面積
49.69㎡(約15坪)
構造・工法
木造在来工法

信頼できる建築家との二人三脚で、
自分たちのための家をゼロから考え、作っていく

建てようネット和歌山

想いをカタチにする家づくりは、自分に合った建築家との出会いから始まった。
「賃貸の家賃を払い続けるより、マイホームを建てたい」と、家づくりを決意した建て主夫婦。「建売りは考えていなかった」という夫婦は、たくさんの建築家が紹介されている「建てようネット」のライブラリーを訪問。そこで谷奥さんの実例が目にとまり、その場で谷奥さんに決めました。「実例の、木の温もりがある家に惹かれたんですが、谷奥さんも温かい人柄で、この人なら任せられると確信しました」。
間取りから谷奥さんに任せ、ローンの借り方など、資金計画についても相談。「こちらの希望を取り入れつつ、なるべくコストがかからないよう工夫してくれました」という夫婦の理想の家は、「パイン材など、無垢の木を使った温もりのある家で、建具も既製品ではなく手作り」。その希望を叶えるべく、木のカウンターなどを造作。さらに工事中も谷奥さんの方から色々と提案するなどして、二人三脚で家づくりを進めました。そうして、カフェのようなオリジナル感あふれる家が誕生。
満足のいく家づくりを振り返り、ご主人は「予算の関係で希望を諦めようとしたら、『考えましょう』と背中を押してくれた。おかげで理想以上の家ができました。谷奥さんとは、実際に住んでからも相談するなどおつきあいが続いていて、建築家さんと家づくりして本当に良かったです」と話してくれました。


img-mama_voice.png

自分達らしい家づくりが出来たと思います。

建築家との家づくりは、最初ピンと来ませんでしたが、初めて谷奥さんと面談した時に即決しました。予算の関係で悩んだり、自分達好みの小物を使いたいと相談した時も絶対に「無理」とは言わず、色々考えてくれたのは嬉しかったです。全てのタイミングがピタッと合い、自分達らしい家づくりが出来たと思います。出会いに感謝ですね。

voice.jpg
intro1.jpg

キッチンのすぐ傍に水周りを集約。家事動線を楽にすることで、毎日の生活が快適になりました。 カウンターの緑色はご主人のチョイス。DIYでカラフルなタイルを付けました。

こだわりいっぱい!おうちレポート

slide1.jpg
slide2.jpg
slide3.jpg
slide4.jpg
slide5.jpg
slide6.jpg
slide7.jpg

おうちづくりのポイント


住宅はやはり建てる人、住む人が主役であり、その夢の実現のための最良のアドバイザーであり、アシスタントであるべきと考えています。どんな家を建てたいか、どんな家に住みたいかをしっかりと聞き取り、それをかたちにしていくことが大事と考えます。
また、経済性、安全性、機能性は住宅には重要な要素です。私は特に作風にこだわりはありません。依頼者の望む建物を建てるのが仕事であると考えます。建築全般で特に得意不得意な工法はありません。
「建て主の夢の実現」をモットーに掲げ、いつでも建て主の目線に立って、その気持ちに寄り添いながら提案をしています。

point1.jpg
point2.jpg
お問い合わせ
地図を見る

建てようネット和歌山

TEL.073-428-1121

和歌山市小松原6丁目1-55 グレイスピア吹上1F

営業時間/月・水・金・土・日曜10:30~17:30 P/7台