メイン画像

家族が繋がりを感じながら暮らせる空間を
設計力を活かしたリノベーションで実現。

アトラクト設計工務

読書にお絵描き、お勉強も広いリビングの中に家族で使えるワークデスク
採光・通風、動線、収納、素材、造作、換気・断熱、すべての要素をバランス良く組み合わせた空間作りがアトラクト設計工務の魅力。家族で共有できるスペースを広く取り、直線的で回遊できる動線を計画。必要な場所に必要な分だけ光を導き、住まいの中心を風が抜けるように設計していきます。
Hさん家族が希望していたのは鉄骨3階建て住宅の3階部分のリノベーションでした。部屋が細かく区切られた間取りが自分たちの暮らしに合わず、西日がダイレクトに差し込む間取りであったため、夏場の暑さに悩まされていたそうです。アトラクト設計工務が計画したのは、採光や通風、動線、夜景が美しいという視点からあえて西側にLDKを配置するというプラン。気密・断熱を施し、しっかりと西日対策をしているから夏でも安心。冬も暖かく過ごせるため一年中快適です。希望されていたワークデスクは家族みんなで使えるよう1ヶ所にまとめて西側の窓辺に。子育てがしやすい家事動線にもこだわっており、キッチンから洗面室や家事室まで直線的にアクセスできるようになってます。「子どもが大きくなったり、家族が増えたり、ライフスタイルに合わせて間取りが変えられるのも嬉しいですね」。

DATA

DATA
物件面積
288.75㎡(87.34坪)
リフォーム面積
96.25㎡(29.11坪)
構造・工法
鉄筋コンクリート

img-mama_voice.png

リビングの中に家族で使えるワークデスクがあるからみんなで時間を共有できます。

私が仕事をする横で子どもがお絵描きをしたり、主人が読書をする隣で絵本を読んだり、リビングの中に家族で使えるワークデスクがあるからみんなで時間を共有できます。LDKがオープンな造りなので、家事をしていても子どもの様子がいつも目に入りますし、家族の繋がりを感じながら暮らせる子育てがしやすい住まいに生まれ変わりました。

voice.jpg

こだわりいっぱい!おうちレポート

slide1.jpg
slide2.jpg
slide3.jpg
slide4.jpg
slide5.jpg
slide6.jpg

おうちづくりのポイント


intro1.jpg

プラン提案時から縮尺模型を使って解説

プラン提案の時から平面図と合わせて縮尺模型を作成します。光の入り方や風の通し方、家事動線や収納の使い勝手まで、模型を使って解説します。

intro2.jpg

換気・断熱を徹底し快適な住まいを追求

しっかりと換気・断熱ができてこそ、採光・通風、動線、素材が機能します。立地条件に合わせた換気・断熱方法を的確に判断させていただきます。

point1.jpg
お問い合わせ
地図を見る

アトラクト柚紡株式会社

TEL.072-493-3657

泉南郡熊取町大久保南4-1-15

営業時間/9:00~19:00 定休日/水曜日 P/有

建設業許可番号 大阪府知事許可(般-25)第139292号